妊娠出産

【体験談】つらい吐きづわり中の食べ物と乗り越え方

妊娠出産

念願だった妊娠が発覚し、喜んだのも束の間。
最初に直面したつわり(悪阻)という名の生き地獄。
つわりにもいろんな症状がありますが、私はその中でも特に吐きづわりが本当に辛かったです。

そもそも吐きづわりとは

胃が常に不快でそれによって吐き気嘔吐を伴う妊娠症状の事。

一言で「吐きづわり」といっても、1日に10回も20回も嘔吐する人もいれば、嘔吐まではいかなくても吐き気だけが延々と続く人もいるくらい個人差があります。

例えば私の場合

  • 食べると吐き気がでたり食べたものを吐く
  • 食べなくても吐き気がありそのうち胃液を吐く(胃液を吐き切ると血を吐きます)
  • 嘔吐するのは主に夕方〜夜
  • 嘔吐回数は1日に1〜3回(毎日嘔吐してたのは1ヶ月半ほど)

そんな状態が2ヶ月ほど続き、体重は妊娠前より6キロ減りました。
吐きづわり中の様子⇩

「いったい私の体は私をどうしたいんだ?!」

と行き場のない絶望に押しつぶされそうになったものです。

いや本当に、冗談抜きで辛い。
こればっかりは経験した人にしかわからない辛さだと思います。

それでもなにかを食べないと死んでしまう………

そう思って比較的吐き気の弱い時間帯(私の場合は朝起きてすぐとか)に食べれそうなものを必死に探して少しずつ食べたり飲んだりしてました。

吐きづわり中食べれていたもの(私の場合)

  • りんご:救世主。吐いてもフルーティでダメージが少ない
  • バナナ:貴重な糖質源。これも吐いてもダメージが少ない
  • 麺類:麺つゆなどでシンプルに味付けしたソーメンやうどん、そば、焼きそば塩味など。起きたばかりの空腹時の救世主。1番の栄養源。
  • ゼリー系:フルーツ系のやつ。飲み込みやすい。これも吐いてもダメージが(以下略
  • 炭酸飲料:シュワシュワが気持ち悪さを軽減してくれる。
  • フルーツ系のアイス:クリーム系はNG。さっぱり冷たいのが気持ち悪さを軽減してくれる。
  • ただの氷:さっぱり冷たいのが気持ち悪さを軽減(以下略

この辺は比較的つわり期間中通しで食べれていたものです。

私は食べるものを探す上で重要視したのが

「どうせ吐くなら吐いた時に不快感の少ないものがいい」

ということ。

「吐く」というと大抵の人は「口から嘔吐物を出す」とイメージしますよね?
ですが私の場合、嘔吐の勢いが良すぎて口だけじゃなく鼻からも噴き出る。
母が吐いてる私をみた感想「噴水」でした(笑(汚い話でスミマセン)

こんな感じ。

鼻から噴き出るとですね、まず嘔吐物が鼻の穴いっぱいに広がりますから、まず嗅覚が死にます。

そしてとにかく鼻が痛い。

プールで鼻から水が入った時ツーンってなった覚えありませんか?
アレの嘔吐物バージョンと思ってください。本当に最悪です。

吐くのってかなり体力消耗するんですが、
その上鼻からも飛び出て息もできないし涙と鼻水でもうグッショグショで顔面大荒れ
さらには吐いた後も嘔吐物が鼻に残ってるので臭くてしばらく気持ち悪いのが続きます。
カレーとかスパイスの効いたものを吐いた時はもうこの世の地獄です。
拷問です。虚無。(汚い話で本当にスミマセン)

その点でりんごやバナナは優秀でした。
りんごやバナナが食べれない人でも何かしらフルーツで食べれるものが見つかるかもしれません。

ちなみによくつわり中に食べたくなると言われる柑橘系ですが、
私の胃は消化できずあまり食べれませんでした…。

そして第2の救世主、麺類。
つわりでお米を全く受け付けなくなってしまいましたが、なぜか麺類は食べやすかったです。
これが食べれたおかげで重症にならずに済んだと思ってます。

みき
みき

油けの少ないシンプルな塩味、あるいは麺つゆなどで味付けしたものを、
1日に一回寝起きの空腹時にお椀半分くらいの量を食べていました。

その他、「一時的」にだけ食べれたものでいうと

  • おかゆ、白身魚、練り物系、パンや菓子パン
  • ベジタブル、柿ピー等せんべい系
  • フルーツ系ジュース、ポカリ

この辺ですね

もしこの記事みてくれてる人で男性がいるなら言わせて欲しい。

大前提の話。

これが不思議なことに、昨日食べれたものが今日食べれなくなったり、朝は食べたいと思ってたのに夜にはもう食べれない……ってなったりします。本人が一番???ってなります。

つわりって自分でコントロールできるものじゃないし、食べれるものも人の数だけ千差万別です。この記事に食べれるものが書いてあるからといって、あなたの奥さんがそれを食べれるとは限りません。

みき
みき

奥さんのわがままとかでは決して、けっっっっしてないので、どうかどうかイラつかずにそこのところ理解してあげてくださいお願いします……

どうやって乗り切ったのか

私のつわりピーク時期の1日のルーティンをざっくり書くと

朝(起きれない)→昼(なんとか起きて麺類を少量食べる)→3時ごろ(気持ち悪すぎてフルーツや菓子パンなどを衝動的に2口くらい食べる)→調子悪いと吐く→夜(うどんとかフルーツを食べてみる、あるいは全く食べない)→数分後全部吐く(食べなかった時は胃液を吐く)→吐いて疲れればその後寝れる(虚無)

って感じでした。

本当に生き地獄です。もう助けてと誰かにすがりたくなることが一度や二度ではありません。

そんな中で私が理性を保つためにやったこと

  • 思い切って実家に帰る
  • 私より酷い重度妊娠悪阻の人たちの体験談をみて励みにする
  • 吐き気の少ない時は息抜きする
  • 家に閉じこもらない、外の空気を吸う

私は幸い実家が近く当時仕事もしていなかったので夫の提案もあり、つわりが落ち着くまで実家で過ごすことができました。

みき
みき

母が私の身の回りのお世話や食べ物を準備してくれて家事もしなくていいのでそれだけで気持ちが楽でした。

そしてネットには辛いつわりを経験した人たちの体験談が沢山出てきます。

私がよくみていた妊娠悪阻漫画
<<つわりが怖くて2人目に踏み切れない話
<<ナイトメアモードの妊娠話
などなど 

やっぱり漫画はみやすい。私もそのうち妊娠出産レポを漫画で書いていきたい…とか思ったりもします。

みき
みき

私より全然辛い人いっぱいいるじゃん……まだ私はマシなほうなんだな……

なんて思うようにしてなんとか理性をたもってました(笑
これ、結構励みになります。

また吐き気が比較的弱い時間帯があるならその時こそ息抜き!
私は当時ゼルダの伝説の新作が発売したのでそれを無心でプレイしてました。
そう、没頭してる時はつわりを忘れられる……毎日できたわけじゃないけど、息抜きは本当に大事です。

そして人間ってやっぱり日光を浴びないと気持ちがどんどん落ちるんですね。あと引きこもってると体力も落ちる。

立ち上がれるだけの余力がもしあるなら、ベランダでもいいので外に出てみるといいです。少しは違います。

私は母が散歩に連れ出してくれてなんとか外を歩くということを続けられました。
感謝してます。

辛いと思ったら誰かに話そう!

「つわりは病気じゃないしこんな事で弱音はいてもいいのかな…」
「我慢してる人もいるのに情けない」

と思って我慢してしまう妊婦さんって多いと思います。
私もそう思っていた時期がありました。

つわりは本当に孤独な戦いです。
吐き気どめや睡眠薬などを処方してくれる病院もありますが、それも一時凌ぎにすぎず、周りの人もつわりをなくせる人なんていない。
結局は自分で耐えて耐えてひたすら終わるまで耐え忍ぶしかない。

でもずっと一人で悶々と我慢してるとメンタルまで参ってしまいます。

みき
みき

私は実家に帰っていたので、母や妹たちにちょくちょく辛さをぶちまけてました。
特に妊娠経験のない妹には酷なリアルを見せてしまった……ごめんねありがとう。
でもおかげでメンタル面でだいぶ救われました。

そんなこんなで永遠とも思われた2ヶ月ちょっとのつわり地獄をなんとか乗り越えることができました。

今現在つわりで苦しんでる妊婦さんたちを思うと本当に胸が詰まります。
「つらいね」「がんばってるね」って抱きしめてあげたい……

「つわりはいつか終わる」

ってよく言われるけど、つわり中ってそんなこと信じられない受け入れられないほど心身ともにズタボロになるんですよね。昔はつわりで亡くなる女性もいたらしいです。

外国ではつわりの薬があるらしいですが、早く日本もそういう薬が使えるようにして欲しい……そして一人でも多くつわりで苦しむ妊婦さんがなくなることを祈ってます。

長くなりましたが私のつわり体験談でした。
これもごく一部なので、この話になるともう、多弁になります(笑
また機会があったら記事にしたいと思います。

よかったらいいね!ボタンポチッとしてくれると励みになります!!
コメントなどもお気軽にどうぞ!
それではこの辺で

追記)妊娠中の胎動の様子を漫画にしてみました。よかったら覗いてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました